【超富裕層】は、3300人に1人!ぐらいらしい。

こんにちは。
ミントです。

先日、「高輪会」へ行ったのですが、たくさんの方々がいらしていて、大盛況でした。

こんなにたくさん、お金持ちっているんだー!?
「アベノミクス」なのかな?
景気が良いのかな?

と、
私【お金持ち】について興味が湧いてきてしまいました!
なので、いろいろ調べちゃいました。

【お金持ち】についてのお勉強です。

2015年のデータを元に、私いろいろと調べているのですが。。。【お金持ち】も階層に分けられちゃうんですね。

【超富裕層】は、純金融資産5億円以上

【富裕層】は、純金融資産1億円以上5億円未満

【準富裕層は、純金融資産5000万円以上1億円未満

【一般上位層】は、純金融資産3000万円以上5000万円未満

【一般層】は、純金融資産3000万円未満

と。

ちなみに「純金融資産」とは、
資産のうち不動産などの「実物資産」以外。
簡単に言うと「紙の資産」現金とか貯金とか株式とか。
そしてその金融資産から、「ローン」を引いたものを「純金融資産」と呼ぶそうです。

純資産!
不動産含まないんだ?!
現物以外!?バーキン含まずか?!

現金と貯金と株。。。
で、5億円以上持ってる人が【超富裕層】なのか。
凄いね。

でもこちらの階層は「世帯数」計算なので、個人資産でいう【お金持ち】は、
「世帯数で計算するんだって。

【超富裕層:7.3万世帯】
実際は約32,158人

【富裕層:114.4万世帯】
実際は約503,965人

日本の人口1億2,000万人とすると、

【超富裕層】は約0.03%
【富裕層】は約0.42%

となるらしい。なので実際には、

【超富裕層】は、約3300人に1人。
【富裕層】は、約250人に1人。

なんだかとっても少なく感じます。。。

「高輪会」にいらしていた皆様は、どこの階層に所属している方々なのかしら?

でもきっと皆さま【超富裕層】か【富裕層】なのでしょうね。。。
凄い世界があるんですね〜〜。
いろいろ調べて、私勉強になりました!

Commentsこの記事についたコメント

2件のコメント
  • mizim

    SECRET: 0
    PASS:
    >桜子さん
    こんにちは。
    コメントをありがとうございます。
    嬉しいです。
    ╰(*´︶`*)╯Thank you.♥
    私も!
    本当にキョロキョロしちゃってました。笑笑
    人のおうちのお財布事情って、皆目見当がつかないので、興味津々です。(^◇^;)
    普通お金の話は家族以外ではよっぽど仲良くないと話しませんしね!
    きっと居るところには、居るのでしょうね!
    (*≧∀≦*)

    2017年11月14日 10:37
  • 桜子

    SECRET: 0
    PASS:
    私も思います。
    いつもキョロキョロなんてして
    恥ずかしいけど
    どんな方達なのかな?
    いくらあるのかな?って
    いやらしく、想像しちゃってます。笑

    2017年11月14日 10:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。