【リライト】エルメスのスカーフを手洗いしてみました。

【リライト】エルメスのスカーフを手洗いしてみました。

こんにちは。
ファッション大好き、アラフィフのミントです。

お天気も良いし、お出かけ日和。
なのですが、私は「エルメス」のスカーフを洗ってます。笑


「エルメス」の「カレ」です。

90センチ四方の正方形。
一般的なスカーフの大きさですね。

よく使っている柄のスカーフは、大事に大事にシーズンに一回はクリーニングに出しています。

が、今回初 「自宅で手洗い」してみました。
家にあったデリケート洗いの洗剤「アクロン」で!!


せっかくなので、二枚。もう一枚は、フェラガモのスカーフです。
クリーニングに出せば、ラクだし、安心なのですが、なんでしょう、実験みたいでどうしてもやってみたくなってしまって。。。汗
さすがに一番お気に入りのスカーフは、怖くて洗えないので、二軍のスカーフを洗ってみました。


「YouTube」で、「エルメス 洗い方」で検索するといろいろ動画があります。

今回 こちらの動画を見て、すっごくやってみたくなってしまって。笑


洗い終わって、平干し中です。
シワシワです。泣

フェラガモのスカーフの方には、口紅がついてしまっていて。。。


だいぶ落ちましたが、まだ少し残ってますね。
でも今回洗えてスッキリしました。

色落ち具合は、エルメスのスカーフは、洗っている水が「ブルー」になり、かなりドキドキしました。
フェラガモのスカーフは、ほとんど水の色が変わらなかったかな。

スカーフの色味が濃いと色落ちもボチボチするんですね。汗

「YouTube」の動画が、とても丁寧に解説してあって、わかりやすくて素晴らしかったです。

平干しも「ウラ」にして干しましょう。
とか、絞り方、タオルドライの仕方とかも、なるほど〜。
って感じで、とてもわかりやすくて。

これからの過程といたしたしましては、
乾いてからのアイロン掛けがありますが、ちゃんと綺麗に仕上がるといいな。

「アイロン掛け」の動画もあるので、その通りにやってみます。
p(^_^)q

上手く出来たら、他のスカーフも手洗いするつもりです。
(*˘︶˘*).。.:*♡