【エルメス・プリーツスカーフ】勇気あるクリーニング店。笑

【エルメス・プリーツスカーフ】勇気あるクリーニング店。笑

こんばんわ。
エルメス大好き、ミントです。

あっという間に、肌寒い日々になりましたね。
ハロウィンも終わっちゃったし。。。

次のイベントは、クリスマス。。。
一年早っ!!?

と、【エルメス】の「プリーツスカーフ」を知っていますか?!
知っていらっしゃる方は、もしかしたらアラフィフ以上なのかもですね?!笑笑

こんな感じに細かいプリーツになっているスカーフなんです。
30年近く昔にお土産でいただいたスカーフです。
もちろんエルメスです。

が、私こちら使ったことがなくて・・・。
首に巻くとプリーツがとても美しいのは、わかるのですが・・・。

私には、まったく使いこなせなくて。
多分、過去に一度も使ったことがないのですよ、こちらのプリーツスカーフ。

今はだいぶ「スカーフを巻く」ことに慣れて来ましたが、
当時は、
「スカーフを巻く」って、なんだかすごく こっぱずかしくって。。。笑
勇気がいったんです。
スカーフを巻くのって、こう、「私、おしゃれ頑張ってます」感が強いといいますか・・・。
なかなかハードルが高いアイテムっていうか。

普通の「カレ」でさえ、恥ずかしいのにプリーツスカーフなんて特に「頑張ってる感」があって。。。
その当時、巻けなかったんです。

が、アラフィフになった今でも、やっぱりプリーツスカーフは、使いこなす自信がない・・・。
使わないなら、メルカリ行きか?!
とも考えたのですが、最近「エルメス愛」が再熱中なので、やはり手放すのは惜しい。

と。こちら実は、引っ張って伸ばすとカレ(90センチ角)なんです。
でも手を離すと、すぐプリーツに戻っちゃうのですが。。。

なので、もしプリーツ取れたら、普通の【カレ】に戻るのでは?!!と思いまして。

クリーニング屋さんに持って行ったんです。
1軒めのクリーニング屋さんでは、

私、
「平たく伸ばして、プリーツを取ってください!!」
って、お願いしたのです。

クリーニング屋さんは、
「わかりました。やってみます!!」

と、言ってくれて。
でも戻って来たスカーフは、

より綺麗にプリーツされて、戻って来ました!!

クリーニング屋さんは、
「すみません、これは無理ですね〜。」
と・・・。
(もちろんお代は取られましたが・・・。笑)

が、私やっぱり諦めきれなくて、

次は近所でも有名な「高級クリーニング店」に持って行ったんです。
こちらは、職人気質な一代目と二代目が二人で対応してくださって。

でも、やはり「難しい」とお断りされそうになったのですが、

「30年も前のスカーフなので、どんな状態になって戻って来ても文句は言いません。お願いします。できるだけ平らにしてくれるだけでいいのです!!」と、
そう私がわがままを言いましたら、なんと!!

一代目の目が、キラーンと輝き。
「どうなっても文句は言わないんだね、よっしゃ、じゃぁやってみましょう!」
って、チャレンジする気満々になってくださって。
引き受けてくれたんです。

本当に断られなくて、良かった。
ありがたいです。

そして、出来上がって来た「元」プリーツスカーフ。

どうでしょう?!
よく見るとシマシマですが、「カレ」の状態の平らに戻っています!!!
あ〜、こんな柄だったのですね。。。

近くでみたらこんな感じ。

ここまで、平らになっていれば、私としては十分です!!

勇気あるチャレンジ精神旺盛なクリーニング店の一代目!!
ありがとうございました〜。

それにしても、柄!!
こちらの「キツネ」かしら!?
目つきの悪いこと悪いこと。笑笑

プリーツスカーフのままだったら、こんなに大胆な柄って、気が付かなかったかも。
大満足です。
「ビンテージカレ」やっぱり、素敵です。

プリーツを取っていただいて、本当に良かった。
これなら、私、巻けますよ!!

さらにもう一枚。
プリーツスカーフ、実は二枚あって。笑笑

こちらも同じクリーニング屋さんにお願いして、伸ばしていただきました。

こんなデザインだったのね〜。
知らなかったわぁ。
ちょっとシマシマですが、とっても綺麗です。

よく見ると、とってもシュールなデザインです。
インカ帝国みたいなデザインです。

巻いた感じは、こんなです。
どうかしら?!

まぁ、ちょっと普通のカレではない見た目ですが、まさか元プリーツスカーフとは、近くで見ないとわからないと思います。

色がブルー系なので、本当は「夏」に巻きたかったのですが、一軒目で失敗してから、しばらくクリーニング屋さんに持っていく勇気がなくて。。。
「秋」になっちゃいました。笑

でも「エルメス」のスカーフは、どんな昔のモノでも、関係なく使い続けられるアイテムと思いますので、来年の夏には、ガンガン使いたいと思っています。

私は、なんとかプリーツが平らになりましたが、もし「やってみたい!」と思った皆様。
呉々も自己責任でお願いしますね。

良い子は真似しちゃダメですよ〜。笑笑