【リーデル】のワインタンブラーを買いました。

【リーデル】のワインタンブラーを買いました。

おはようございます。
エルメス大好き、ミントです。
最近は、「コスメ」や「お酒」も絶賛勉強中です。笑

昨日は、真夏のように暑かったですが、今日は涼しくて過ごしやすいですね。
衣替え、しないとですよね。

さて、私。
もちろん「ワイン」のことは、まだまだ何も知りません。
が、先日友人からワインを選んでもらったり、「田崎真也さんのワイントークショー」を拝見したりしていたら、俄然ワインも勉強したくなってきました!!

と、本屋さんへ行くと、
【図解 ワイン一年生】という本が人気らしくて。

ワイン一年生だなんて、
私にぴったり!!
と、早速読んでみました。

内容は、
漫画あり、図解あり、でさらに「ワイン一年生」向けなので、初歩的なことから丁寧に説明してあります。
とても読みやすく、またちょっと「クスッ」と笑える文章もあり。
で、楽しく読ませていただきました〜。

その本の中に「ワイングラスはとても大事」と書かれていて。
ドキッ!!ですよ。
何の疑問もなく普通のコップで、ワインを飲んでましたから、私。笑

私にワインを教えてくれる友人にも
「ワインは、やっぱりワイングラスで飲むことをお勧めしますよ〜」とは言われていたのですが。。。

ワイングラスだなんて、自宅で飲むのに必要かしら?!
なんだか、ワインもよくわからないのに、ワイングラスで飲むだなんて、恥ずかしい。感じですよ?!

それにワインの種類によって、別々のグラスが必要なんでしょう!??
まさか、わざわざワインごとにグラスを替えるなんて、初心者なのでそこまでしなくても〜!!?
それに、グラスを仕舞う場所も取りそうですし、洗うのも大変そうだし、扱い辛そうだから、いらないよ〜。
と、思っていたところ

「脚ナシ」のワイングラスがある!!というのをお店でみかけまして。

さらに、読んだ本には、
「まずは、鼻がすっぽり入るグラスがあれば大丈夫」
とも、書かれていて。

「脚ナシ」なら、そんなに仰々しくならないし、扱いも難しくなさそう・・かも?!
それなら、ひとつぐらい買ってもいいかな?!と思い至りまして。

【リーデル】の「オー」シリーズです。

脚がないので、普通のグラスみたいです。笑
「ワインタンブラー」っていうみたいですね。
脚がなくても、ちゃんとワイン用らしいですし、鼻もすっぽり入りますよ。笑

鼻ね〜。笑
まぁ、ワインの香りを楽しむことができるぐらいは、今後成長したいものですよ、私。

ただ、今回購入したのは、純粋にワインだけを楽しむグラスではなく、ウイスキーなども楽しめるグラスにいたしました。
ちょっとグラスに「ナミナミ」があるデザインなんです。
こちらです。

今回、旦那も一緒に買い物していて、
「こっちのデザインの方がいい」
となりまして。笑

本当だったら、
「ワインの色」もちゃんと楽しめる「リーデル・オー」シリーズがよいらしいのですが、多少ナミナミがあっても大丈夫ということなので。。。

なので、正確には、
購入したのは
「オプティカル・オー」シリーズです。

とりあえずは、
ワイン初心者ですし、あまり堅苦しくなくカジュアルにこちらのグラスでワインを楽しんでみたいと思っています。
もちろん、ワインだけでなく、カルピスもコーラも麦茶もビールも!!こちらのグラスで飲もうと思っています。笑

薄いガラス製なので、割らないかヒヤヒヤものですけどね。
でも新しいワイン用のグラスが購入出来たので、これからのワインの勉強もより楽しみになりました。