【ダイヤモンド】の査定に行ってきました《1》

【ダイヤモンド】の査定に行ってきました《1》

こんにちは。
エルメスもファッションも大好きなアラフィフです。

なんだか毎日暑いです。
「春らしい暖かさ」ではなく「初夏っぽい」

こんなに気温が上がってしまって、私が春用に購入したトレンチの出番はあるのかしら?!

と、先日
【ダイヤモンド】の査定に、上野・御徒町に行ってきました!!

断捨離として、ダイヤモンドを売ろう!と思い立ってから、いろいろ調べたのですが、

「ダイヤモンド鑑定士」がいるお店でないと、安く買い取られてしまうらしい。んです。

実際に先日、中野の中古買取屋さんに行った時は、
ビックリするほど安い査定で、悲しくなってしまって。。。

ただ、ダイヤモンド鑑定士がいるようなお店は、土日は休みで。

でも、平日私一人で行くのは、少々怖い。

と、丁度ダンナが
「年度末までに有給を取らないといけない」って言ってたので、平日に付き合ってもらいました〜。
ナイス!

春休みなので、娘付き。

なんだか、
平日なのに「家族みんなでお出かけ」みたいになっちゃって。

娘は、上野と聞いて、

「動物園も行きたい!シャンシャン、見たい!!」

と、言っていましたが、却下です!

春休み、平日とはいえ尋常じゃない人で溢れかえる上野動物園の、さらにシャンシャンなんて、無理です。
整理券が必要だし!

今回は、残念ながらシャンシャンは、諦めてもらいました。

だいたい、遊びに行くのではなく、今回は「ダイヤモンドの査定」なんです!

持って行くダイヤモンドは、四つ。
鑑定書は二つはありました。(写真上二つ)

私の婚約指輪。

母から貰ったダイヤモンド。
祖母の指輪をリフォームしたダイヤモンド。
祖母のネックレス。

の四つです。

「えー、婚約指輪売っちゃうのー?!」

と、思われる方いらっしゃるかと思います。

が、ダンナは、
私があげた結納返しのロレックスを二、三年前にすでに売ってしまっています。

私、ほとんどこちらの指輪はしませんし、娘もいらないってさ〜。

なので、今回何軒か買取屋さんを周り、査定金額を調べようと思いまして。

1軒目。
「ダイヤモンド高額買取・鑑定士います!」
というショップに。

こちらのショップ。
なかなかクセのある店で、店長が査定後いきなり現金を自分のお財布から取り出して、私の目の前に置く。っていう。

「これで、ドヤ?」的な。。。

ほら、怖い。
ダンナを連れてきて、本当に良かった。

私がビビって、帰ろうとするも、

「いくらやったら、いいんや?いくらだったら売るんかい?」的な。。。

怖い、怖い〜。

なかなか帰してくれません。

「まだ1軒目で、決めきれない」となんとか説得し、やっと、解放してもらいました。

「どうせ、他も同じやで〜」などと言われ、

私も娘も精神的にやられちゃって、ヨレヨレです。
ダンナもさすがに疲れたらしく、休憩。

叙々苑です。

まだ、ダイヤモンドが売れたわけでもないのに焼肉食べちゃって。
困った人達です。

と、
長くなりそうなので、《1》と《2》に分けますね。
ごめんなさい。

【ダイヤモンド】の査定に行ってきました《2》へ