【エルメス・プリーツスカーフ】勇気あるクリーニング店。笑

こんばんわ。
エルメス大好き、ミントです。

と、【エルメス】の「プリーツスカーフ」を知っていますか?!
知っていらっしゃる方は、もしかしたらアラフィフ以上なのかもですね?!笑笑

こんな感じに細かいプリーツになっているスカーフなんです。
30年近く昔にお土産でいただいたスカーフです。
もちろんエルメスです。

が、私こちら使ったことがなくて・・・。
首に巻くとプリーツがとても美しいのは、わかるのですが・・・。

私には、まったく使いこなせなくて。
多分、過去に一度も使ったことがないのですよ、こちらのプリーツスカーフ。

今はだいぶ「スカーフを巻く」ことに慣れて来ましたが、
当時は、
「スカーフを巻く」って、なんだかすごく こっぱずかしくって。。。笑
勇気がいったんです。
スカーフを巻くのって、こう、「私、おしゃれ頑張ってます」感が強いといいますか・・・。
なかなかハードルが高いアイテムっていうか。

普通の「カレ」でさえ、恥ずかしいのにプリーツスカーフなんて特に「頑張ってる感」があって。。。
その当時、巻けなかったんです。

が、アラフィフになった今でも、やっぱりプリーツスカーフは、使いこなす自信がない・・・。
使わないなら、メルカリ行きか?!
とも考えたのですが、最近「エルメス愛」が再熱中なので、やはり手放すのは惜しい。

と。こちら実は、引っ張って伸ばすとカレ(90センチ角)なんです。
でも手を離すと、すぐプリーツに戻っちゃうのですが。。。

なので、もしプリーツ取れたら、普通の【カレ】に戻るのでは?!!と思いまして。

クリーニング屋さんに持って行ったんです。
1軒めのクリーニング屋さんでは、

私、
「平たく伸ばして、プリーツを取ってください!!」
って、お願いしたのです。

クリーニング屋さんは、
「わかりました。やってみます!!」

と、言ってくれて。
でも戻って来たスカーフは、

より綺麗にプリーツされて、戻って来ました!!

クリーニング屋さんは、
「すみません、これは無理ですね〜。」
と・・・。
(もちろんお代は取られましたが・・・。笑)

が、私やっぱり諦めきれなくて、

次は近所でも有名な「高級クリーニング店」に持って行ったんです。
こちらは、職人気質な一代目と二代目が二人で対応してくださって。

でも、やはり「難しい」とお断りされそうになったのですが、

「30年も前のスカーフなので、どんな状態になって戻って来ても文句は言いません。お願いします。できるだけ平らにしてくれるだけでいいのです!!」と、
そう私がわがままを言いましたら、なんと!!

一代目の目が、キラーンと輝き。
「どうなっても文句は言わないんだね、よっしゃ、じゃぁやってみましょう!」
って、チャレンジする気満々になってくださって。
引き受けてくれたんです。

本当に断られなくて、良かった。
ありがたいです。

そして、出来上がって来た「元」プリーツスカーフ。

どうでしょう?!
よく見るとシマシマですが、「カレ」の状態の平らに戻っています!!!
あ〜、こんな柄だったのですね。。。

近くでみたらこんな感じ。

ここまで、平らになっていれば、私としては十分です!!

勇気あるチャレンジ精神旺盛なクリーニング店の一代目!!
ありがとうございました〜。

それにしても、柄!!
こちらの「キツネ」かしら!?
目つきの悪いこと悪いこと。笑笑

プリーツスカーフのままだったら、こんなに大胆な柄って、気が付かなかったかも。
大満足です。
「ビンテージカレ」やっぱり、素敵です。

プリーツを取っていただいて、本当に良かった。
これなら、私、巻けますよ!!

さらにもう一枚。
プリーツスカーフ、実は二枚あって。笑笑

こちらも同じクリーニング屋さんにお願いして、伸ばしていただきました。

こんなデザインだったのね〜。
知らなかったわぁ。
ちょっとシマシマですが、とっても綺麗です。

よく見ると、とってもシュールなデザインです。
インカ帝国みたいなデザインです。

巻いた感じは、こんなです。
どうかしら?!

まぁ、ちょっと普通のカレではない見た目ですが、まさか元プリーツスカーフとは、近くで見ないとわからないと思います。

色がブルー系なので、本当は「夏」に巻きたかったのですが、一軒目で失敗してから、しばらくクリーニング屋さんに持っていく勇気がなくて。。。
「秋」になっちゃいました。笑

でも「エルメス」のスカーフは、どんな昔のモノでも、関係なく使い続けられるアイテムと思いますので、来年の夏には、ガンガン使いたいと思っています。

私は、なんとかプリーツが平らになりましたが、もし「やってみたい!」と思った皆様。
呉々も自己責任でお願いしますね。

良い子は真似しちゃダメですよ〜。笑笑

Commentsこの記事についたコメント

18件のコメント
  • micco

    初めまして‼︎カレ、クリーニングで検索してこちらに♪以前家で洗ってしまったプリーツのカレをエルメスで再びプリーツにして貰いました。数カ月かかり費用は2万円位だったと記憶しています。トレンチやカジュアルな服の時に、首元から少しのぞく感じに巻くとなかなか良いですよ。私は家で洗っちゃって逆に戻したパターンです笑今度はクリーニングに出すつもりで、プリーツは取れないのかなっと心配で検索しました♪

    2019年3月2日 14:28
    • ミント

      はじめまして!
      コメントをありがとうございます。

      なんと!
      自宅で洗うと「プリーツ」が取れるのですね!?
      まだ少し「プリーツ」が残っているので、自宅洗いもやってみようかな。。。

      教えていただき、ありがとうございます!

      逆に「プリーツ」を戻すのに、エルメスでは2万円!もかかるのですか。。。

      でもお気に入りのカレは、大切に使いたいですものね。

      私もトレンチなどに合わせてカレ使ってます!
      いい感じですよね!

      2019年3月6日 09:21
  • Pink magun

    こんにちは。以前のブログで何度かコメントさせていただきました。こちらにもコメントさせて下さいね。
    プリーツを取ったカレ、こんな可愛い柄だったんだ〜ってテンション上がりますよね。
    私は最近普通のカレをプリーツ加工して貰いました!
    どんな感じで返ってくるかドキドキでした?
    想像とはまったく違う感じでした!私的にはありでした!
    ある意味賭けですね!!

    2018年11月13日 18:24
    • ミント

      コメントをありがとうございます。
      ブログも前から読んでいただいて、嬉しいです!

      「普通のカレをプリーツに加工」ですか!?
      そんなサービスがエルメスに?!
      凄い〜。d(((((≧▽≦))))))b
      プリーツにされたカレ、拝見したいわぁ。

      確かに、私、全く出来上がりが想像が出来ず「賭け」でした。笑笑

      2018年11月13日 18:35
  • りんごろーず

    ミントさん、こんにちは☆

    とうとうプリーツスカーフを平らにクリーニング…やりましたね‼️
    平らにすると改めてこんな柄だったのかと…発見ですよね〜♪

    ミントさんのプリーツスカーフは二枚ともブルー系。
    私のプリーツスカーフは赤系?なんです。
    やっぱり若い頃に買ったので、鮮やかな色を選んでました…
    せっかくなので使用法をと思ったのですが…
    首に巻くと派手かなぁ…いや、返って顔写りが良くなるかも⁉️(笑)など色々考えてしまいます^^;
    バッグに巻いたりも、アレンジできないか悩ましいところです〜〜

    ミントさんのアレンジも楽しみにしていますね(^-^)

    2018年11月6日 11:41
    • ミント

      コメントをありがとうございます。
      嬉しい?です。

      はい!
      こんな柄だったとは、ビックリしました。
      そうなんです、なぜかプリーツスカーフ2枚とも「ブルー系」なんです。汗

      りんごろーずさまは、「赤系」ですか!

      プリーツのままですと、使える気がしなかったので、平らにして良かったです。

      これから使っていきたいと思います
      \\\\٩( ‘ω’ )و ////

      2018年11月6日 22:40
  • nanan

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私もアラフィフです^ ^

    昔いただいたプリーツスカーフ、
    一昨年くらいにホームクリーニングしたら、
    あら?なんと!カレに変身!
    プリーツは使い勝手が悪かったので、
    ラッキー!と喜びました。

    ミントさんのブログ見て、
    同じだわぁ〜と思い、
    嬉しくなっちゃいました^ ^

    いやいや正確に言えば、
    ミントさんはちゃんとクリーニング屋さんに
    出したからエライ!ですね^ ^
    エルメス 愛を感じます。

    2018年11月6日 00:08
    • ミント

      こんばんは。
      コメントをありがとうございます。
      嬉しいです!!

      プリーツスカーフ!
      やはり「ホームクリーニング」したら、カレに戻るのですね!
      ╰(*´︶`*)╯Thank you.♥

      同じようにプリーツを取った方がいらして、心強いです。
      私も次はホームクリーニングします!笑笑

      約30年近く前のスカーフでも、使えるエルメスって、本当にすごいですよね!

      2018年11月6日 22:37
  • めぐみ

    はじめまして(^^)
    衝撃的な画像で思わずコメントしてしまいました(笑)!
    まず、プリーツスカーフが廃盤になっていることを知らなかったアラフォーです(笑)
    でも改めてスカーフの絵をみると楽しいですね。さすがエルメスです。秋の夜長、エルメススカーフについて書かれた「カレ物語」を再読してみようと思いました(^^)

    2018年11月4日 20:51
    • ミント

      はじめまして。
      コメントをありがとうございます。
      嬉しい?です。

      衝撃的でしたか?!笑?
      なんだか、申し訳ありません。。。

      どうしても、プリーツを平らにしたくて。
      あんなに目つきが悪い狐が出てくるとは、私もビックリいたしました。

      でも、見れば見る程、引き込まれる柄で、さすがエルメスですよね。
      ヴィンテージなスカーフもまだまだ使えそうです。

      「カレ物語」私も読んだことあります。
      カレのお話、楽しめますよね!

      2018年11月4日 21:41
  • 翠。

    むかーし、プリーツスカーフって柄がぜんっぜん分からず勿体なくて購入しなかったんです。
    アイロンがけでほどよいプリーツ感!(≧▽≦)
    素敵に変身しましたね☆彡今さら欲しくなりました。

    使っていない派手色カレ、自分で洗濯しちゃおうか考えております。
    そう、カレウォッシュに!
    イイ感じにくたびれさせたいのですよ♪

    2018年11月4日 20:50
    • ミント

      こんばんは。
      コメントをありがとうございます。
      嬉しいです。(*˘︶˘*).。.:*♡

      はい、素敵に変身出来ました!
      \\\\٩( ‘ω’ )و ////
      プリーツスカーフのままだったら、柄もよくわからなかったので、「カレ」に変身させて、良かったです。

      インスタのコメントで、「プリーツスカーフがグアムで再販されているみたい」って書き込みがありました!
      本当かしら?!
      プリーツスカーフ、買えるかもですね!

      ホームクリーニング。
      いい洗剤を使えば、色落ちもなく、綺麗なカレ・ウォッシュになるのでは?!
      あのクタッとした感じ、良いですよね!

      2018年11月4日 21:36
  • さくらこ

    ミントさん、昔エルメスプリーツスカーフ を母がホームクリーニングしてしまいプリーツが綺麗に取れてカレになってしまいショックを受けた記憶が。ミントさんとは逆でエルメスショップに相談しましたが特殊な加工で元に戻す事が出来ないと言われ、カレとして使用していましたよ。あっ、私もアラフィフです。
    ホームクリーニングした母には本当にビックリでした!

    2018年11月4日 03:10
    • ミント

      おはようございます。
      コメントをありがとうございます。
      嬉しいです。

      さくらこさまもアラフィフですか。
      同世代ですね。笑笑

      なんと!
      「ホームクリーニング」ってコトは、お母さまは、家でスカーフを洗ったのですね?!
      家で洗えば、平らになったんですか!
      あ〜、クリーニング代が!!

      こちらのスカーフ。私も何回か使ってから、家で洗ってみようかな?!
      教えていただき、ありがとうございました!

      2018年11月4日 06:55
  • arilbh

    私もプリーツスカーフ持っていますが、最近はバックに巻くだけで首には巻いていません。まさか伸ばすなんて考えもしなかったです。ミント様、凄い発想ですね。

    2018年11月4日 02:05
    • ミント

      おはようございます!
      コメントをありがとうございます。
      嬉しいです。(*˘︶˘*).。.:*♡

      プリーツスカーフ、お持ちですか?
      同世代ですね。笑

      プリーツスカーフ、私には使いこなせなかったので、思い切って伸ばしていただきました。
      後何回かクリーニングに出せば、もっと平らになりそうですよね。

      2018年11月4日 06:48
  • ゆみ

    こんばんは。すごい!ミントさん!クリーニング店もですが、ミントさんのアイデアと勇気が素晴らしいですっ。
    私も持ってますよー。プリーツスカーフ。笑。
    ブルー系で、当時、推していたんですかね?お店の方からおススメされて、つい、買った記憶があります。 そうかー。プリーツが不要なら、プリーツを取ってしまえばいいんですね。目から鱗です(≧∀≦)

    2018年11月4日 00:53
    • ミント

      こんばんは!
      遅くまでおきていらっしゃるのですね?!
      コメントをありがとうございます。
      嬉しいです。
      (*˘︶˘*).。.:*♡

      プリーツスカーフ、お持ちですか!笑笑
      同年代ですね?!

      頂き物でしたし、30年近く使っていなかったので、「実験」しちゃいました。笑笑

      2018年11月4日 01:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。